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2022年がスタートしました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
新年に相応しい?ブログ記事です、笑。
やりたいことは、
その気になってるうちに
とっとと始めちゃおう!
↑
「始めたい気分」は生ものなので、
新鮮なうちにとりかかるのが吉。
●●してから…なんて言ってると
多分やらない、苦笑。
かく言うわたしもお尻が重い方なので
今年は新年早々から仕事をする!と決めて
周りにもそう宣言して
1月2日にこの記事を書いています。
決めたらすぐやる!
これ、なかなか気分が上がっていいです↺
いいこといっぱい起きそう♡
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ピアノを始める大人の方が増えています。
昨年から私のお教室も、
大人の生徒さんが増えました。
子どものころ習っていて、
途中嫌になって辞めたけど
やっぱり弾けると素敵だな
と思って〇十年ぶりに再開された方。
このタイプはとても多いですね。
あとは、ずっとピアノを弾いてみたかった。
お仕事が少し落ち着いたので
チャレンジしてみます!
という60代の全くの初心者さんも^^
初心者であろうと
経験者であろうと
最初からかなり深いお話をするので、
「そんな話聞いたことないです」
「とても画期的なレッスンでした」
という感想をいただくことが多いです。
身体のゆがみや柔軟性、
思考や行動の癖は
ピアノの音色や表現に直結しています。
なので、実際に生徒さんの身体に触れたり
わたしの身体に触れていただきながら
どう改善したらもっとピアノが弾きやすくなって
美しい音を奏でられるようになるのか
なるべく分かりやすく説明しています。
ひとりひとり手の大きさや指の長さ、
太さや骨格、柔軟性
ピアノの経験年数など全く異なるので
その方に合った弾き方を一緒に探していく
というスタンスが大好きです。
その為に、まずは
私自身の身体の研究が
必要不可欠なのですが、
身体と心の内観と
音色との関係性を探るのは
本当に楽しい♪
実際に、
「すごく弾きやすくなりました!」
と言われるととても嬉しいです。
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趣味なんだからね。完璧は目指さなくていい。自分の為に弾くということ。
やりたいのに始められない理由。
「ちゃんとやらなきゃ。」
「毎日練習しなきゃ。」
これって忙しい大人の方には、
はっきり言って無理です、笑。
ちゃんとやらなくていいし
毎日練習しなくてもいいんです。
だって忙しいんですから。
弾けるときに弾く。
気が向いたときに触る。
なんなら、
全く練習してないけど
レッスンで久々にピアノに触る
でもいいじゃないですか。
練習できていない状態でも
レッスンでできることは山ほどあります。
だから、ご心配なく。
「久々に指を動かしたらすごく楽しかったです♪
やっぱりグランドピアノはいいですね」
皆さん口をそろえて仰っています。
生のピアノの音色は
本当に心地よいです。
本当の意味で
自分のためにピアノを弾く
先生や周りの目を気にするなんて
全く必要ないですよ。
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「こうしなければならない」を手放すと、新しい可能性が拓ける
「指番号は書いてある通りに
弾かないとだめですか?」
これもよく質問されます。
この考えは異端かもしれないけれど、
指番号を守らなきゃ!と必死になって
ピアノを弾くのがつらくなるくらいなら
弾きなれてしまった指使いで弾いたほうが
ご自身の癒しにもなるので良いのでは?
と思っています。
ただでさえ弾くのが大変なピアノ。
なるべくストレスレスで楽しみたいですよね。
実際のところ、指番号は
万人向けであって
あなたの手に合うかどうかは
また別だと思っています。
わたし自身を例にあげると、
わたしの手は小さめで、
そして親指が極端に短いんです、泣。
![](https://long-pianolife.com/wp-content/uploads/2022/01/手-960x720.jpg)
なので、特に親指に関しては
特殊な弾き方をしないと
音が凸凹して、滑らかに弾けない…。
どうにかして綺麗に
自分の望む表現や音が出せないかと
子どものころから
自分で弾き方を研究し続けています。
(親指は360度、爪まで使って弾いています!)
ピアノに限らず
マニュアルは
「このとおりにしたら、
うまくいきますよ~(普通はね)」
と言ってるけれど、
普通(標準)な人はラッキーなわけですよ。
だから、標準じゃない人たちは
いかに自分に合うようにアレンジして活かすか
がとても大事だと思っています。
ほんと、そのまんまじゃ使えない、苦笑
(そう思いませんか?)
わたしのように、
自分で自分に合った弾き方を
色々試すのもありだし
専門家にアドバイスをもらいながら
一緒に見つけていくのもいいですよね。
自分じゃ自信ないわ~。
サクっと弾けるようになりたいな。
という方は、体験レッスンにお申込みくださいね。
あと多いのが、
「こんな風に弾くのは合ってますか?
間違った解釈してませんか?」
みたいな質問です。
合ってるとか
間違ってるとか
確かに大学の講義でも
「バッハはこう弾くべきだ」
みたいなのを言われた記憶があるのですが、
バッハが亡くなっている今
それが本当に正しいかどうかって
どうやって確かめるの???
と逆に問いたい、笑。
死ぬ直前に
ここに行きたい!と願えば
未来も過去も(自分が生きた時代以外も)
一瞬で行ける!という話を
聞いたことがありますが
それなら、バッハが生きた時代に行って
「この解釈で合ってますか?」って聞けるけど
そうでもない限り無理、笑。
プロになりたいならまだしも
趣味で楽しむんだから、
自分の好きなように、
弾きたいように弾けばいいと思います。
先生(わたし)の気に入るように弾く
必要性はないです。
こんな風に弾いたら
こうなりますけど
どうですか???
という提案はレッスンでしても
採用するかどうかは生徒さんが決めること。
採用して真似したところで、
100%コピーするのは無理で
おのずと個性はにじみ出る、
だからいいんです。
みんなちがって
みんないい。
十人十色の個性が生み出す
音楽の自由さ
面白さはそこにあるなと
最近つくづく感じます。
「こうしなければいけない」
はありません。
ご自由にどうぞ♪
そうしたら自然と
可能性の扉が拓きますよ。
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大人のピアノのスゝメ
子どものころのように
親や先生に「練習しなさい!」
とガミガミ言われることもなく
弾きたいときに弾きたい曲を弾く
これが大人のピアノの良いところ。
上手に弾けなくったっていい。
自分の身体を使って
自分の想いをピアノで表現する喜び
感じたくなったら今、
埃を被ったピアノの蓋を
久しぶりに開けて
鍵盤に向かってみませんか?
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2022.1.2