Blog

身体と心は繋がっている。 ピアノを心から楽しむ為に大切なこと。

「楽譜を読む」ということ

あせらない。欲ばらない。ピアノの練習のコツ。

年末から、 あせらない。欲ばらない。 練習を心がけています。 そして、生徒さんにも「あせらなくていいんだよ。」…
続きを読む

弾きにくい原因を探る①

曲を練習していると、どうしても苦戦するところが出てきます。 例えばこういうパッセージは、なかなか弾きにくいです…
続きを読む

覚えにくく弾きにくいパッセージをいかに早く習得するか①

バッハのパルティータ第2番を年明けから練習し始めました。 どうしても、このアルゲリッチのような 知的で精神的な…
続きを読む

「習う」という受け身な姿勢とさよならしよう

レッスンをしていて思うこと。 こんな風に歌ってこんな風に身体を意識してこんな風に弾くのよ〜 と、説明と実演を織…
続きを読む

異名同音は、同音ではない

「異名同音」という楽語(音楽の言葉)があります。 呼び方は違っても、同じ音のことを指すんだよーっていう意味です…
続きを読む

耳による空間の知覚

明けましておめでとうございます。 わたしは去年の暮れ頃から 身体と心の脱力=精神的な成長=音楽的深化 につなが…
続きを読む

弾きたい曲を弾こう

ある程度、基礎的な力がついたらぜひやって欲しいことがあります。 それは 弾きたい曲を弾く! ということ。 今回…
続きを読む

好き、得意を伸ばすということ

好き・得意を伸ばすって、どういうこと?? 自分は特別な存在なんだ何が凄いことができるはずなんだ という思い(願…
続きを読む