Blog

ピアノの靴とペダルの問題

ピアノの発表会やコンクールで演奏したり、演奏家の方の密かな悩みのひとつとして 靴 の問題があります。 ただでさ…
続きを読む

ドレミの重みを知らない日本人。音楽は宇宙の言語だという認識でピアノを弾く。

日本人にとっては、降って湧いたように定着した食肉文化。その弊害について。 最近ふと、食物連鎖について深く考える…
続きを読む

弾き歌いをピアノレッスンに取り入れる理由

弾き歌いをピアノのレッスンに取り入れる理由

歌と伴奏のスタイルは音楽の基本。純粋なハーモニーの響きの美しさや、音のバランスの黄金比を感じ取ることができれば…
続きを読む

あなたがピアノを習う理由は何ですか。

ピアノを習おうと思う理由は、10人いたら10通り。 ピアノが弾けたらカッコいいな。隣の〇〇ちゃんも習ってるから…
続きを読む

「学ぶ」ということ。ピアノの視点から学びの本質について考える

ピアノのレッスンを受けて、お家で先生から教わったことをきちんと復習して、言われたことはとりあえず全部できるよう…
続きを読む

ピアノがなかなか上達しないと悩んでいる方へ。成長には、見える成長と見えない成長があるんです。

成長「直線」ではなく成長「曲線」。0から1にレベルアップするまでが、一番時間がかかってしんどい。 ピアノを習い…
続きを読む

ピアノ演奏にも「姿勢」と「イメージする力」が大切です

姿勢は音に現れる。 赤ちゃんとママのコーチングアドバイザー、岡村愛美先生との収録第2弾!「未来につながる!先読…
続きを読む

ピアノは重たい?!親からの期待が、重たさを生む

本日、インターネットラジオ番組配信をはじめました。未来につながる!先読み子育てチャンネル 赤ちゃんとママのコー…
続きを読む